trill blog

日々の生活やtrill雑貨を載せています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

雨は寒いです

また雨!!!

そんな中、昨日は太陽の日差しが嬉しくて
洗濯ひとつでさえゴキゲンでした~

お墓

母の月命日だったのでお墓へ行こう!と思った日が晴れなんだから

素晴らしい!!!

庭に咲いている花ばかりなので
なんだか地味だけど
母好みでしょうから
これも良し!

まだ4ヶ月しか経ってないんだね。
なんだか不思議。

日々の流れは驚くほど早いのに
母のことだけはゆっくり時が流れている感じです。


コタツ出そうか出すまいか。。。

只今思案中~



おかえり~♪

じゃ~ん♪

さえぼドール3

なんて可愛いの!!!

うちの子達が小さくなって帰ってきました♡

幼稚園児だったのはかれこれ20年ほど前!!!

二人が同級生になってみると
4月生まれの娘のほうがやっぱりお姉さんなんです。
それを
さえぼドールはバッチリ表現されていて感動するやら感心するやら
懐かしくて愛おしくて泣けてきます。

二人が持ってる赤い本は
卒園証書だ!!!と何故か思った私。
はい。
子育て終了したんだなぁ。
あとは親で有り続けるだけですね♪

さえぼドール2

制服と幼稚園バッグのバスケット!!!
凄いね♡
実は当時のバスケットはまだ1つとってあるんです。
中に息子が大事にしていたトーマスやパーシー達が入ってる。

いつか私もおばあちゃんになれるだろうか。
男の子ができたらトーマスたちを出してこよう。
女の子だったら
さえぼドールで一緒に遊ぼう♪

くっくっく
『うちのおばあちゃん家にはね、ドールハウスがあるんだよ』て
孫が面白がってくれたらいいなぁ
あれまぁ
妄想が止まらないっ

さえぼドール1

私が母親できっと大変だっただろうけれど

私はとっても幸せで~す♡

想い出の宝がいっぱいだ!
みんなが笑顔になれるね♡

ありがとう♡









homerooms ホームルームズ

オランダ生地BOOK柄のBOXシェルフができました!!!

BOOK3.jpg

どうですかっ

素敵でしょう!!!

BOOK1.jpg

ちょっと飾り棚に如何でしょうか。
机の上やテーブルの上、カウンターに。
チェストの上はもちろんですが
壁に取り付けてもいいように金具をセットにしています。

BOOK2.jpg

奥行きが8cm
縦は25cm
横は72cm

homerooms 店内にディスプレイしてあります。
本の柄が微妙に違うので見比べてみてくださいね!
クラシカルだわ~♪

4900円!!!
早い者勝ち~♪

定休日には気をつけて下さいね!







納品 |

ジャムホームさんへ

昨日は加古川の ジャムホームさんへ納品に行きました。

とても久しぶりになってしまったーーー。

ジャムさん1

定番ものや
おうちポケット!を持っていきました。
このおうちポケットはメガネ入れたりハンドクリーム入れたり
壁にちょっとぶら下げて使うものなのですが。
写真を撮り忘れましたーーーーーー
以前作っていたものなんです。
リクエスト頂いていたのをやっとこさ納品!!!

久しぶりに社長やGさんとゆっくりお話できて楽しかったな♪

もうすぐ猫カフェもOPENされるそうですよ!!!
場所は宝殿駅の近く。
高砂ですね!
ジャムホームといえば猫!!!ですもんね~

私も猫柄をいつも意識しております!!!
新柄を是非見に行って下さいね♪

ジャムさん2

お花を頂きました♪
いつもいつも優しいお心遣いに感謝致します。


納品 |

読書の秋

読書の秋!

ほん1

大好きな作家 
玉岡かおるの新刊 『花になるらん』

良かったですよーーーー
ずーーーーーーっと
自分の心臓の音がドクドクしていました。
やっぱりあるのです。
いつもいつも響く言葉が次々と。
私の中に降って積もっていくような感覚。
静かにね。

玉岡先生とFacebookで繋がっていますのよ~私♪
オホホホホ~♡
感想を言ったり
先生が答えて下さったり
フフフフフ~ン♡
いいでしょ♪

自慢!!!


今朝、新聞で見たノーベル賞作家のカズオ・イシグロ

読んでみたい!と思って図書館へ行ったけど
なかったーーーーーー
考えることは皆同じようで
予約して帰ってきました。。。。。

ほん2

老眼鏡の数字を0.5上げたらよく見えた。
進むねぇ
目だけは良かったのになぁ。
『そやかて仕方ないやおまへんか。あんさんの歳のこと思たらそんなもんでっしゃろ』
誰かの声が!(いやいや自分ツッコミ)
・・・・・まだまだ頭の中が『花になるらん』














映画と納品

水曜日は映画のレディースday
ちょっと気になっていた映画を観てきました。

あーーーー暗かった。

さて!何の映画だったでしょうかっ

すずちゃんが笑ってなくてねぇ、
すずちゃんは笑顔が可愛い。
いや、誰だって笑顔が一番!!!


さてさて!

10041.jpg

アフリカンな柄でテーブルセンターやテーブルランナーを作りました。

10043.jpg 10042.jpg

◯と□のコースターと少しふんわりさせたマット。
ポットマットにどうでしょうか。

アフリカン柄ってなかなかいいですよね~
私は好きだなぁ。

homerooms に納品しました。
木曜日は定休日なので注意です!


納品 |

フウの木さん

10月になりましたね。

早っ!

1002.jpg

我家のフウの木も少ーーーし色づき始めました。

今日は雨。

日に日に気温が下がって
フウの木さんは真っ赤になっていくのです。

今年も綺麗な色かなぁ。
夏の間、これでもケムシ退治がんばったんだけどなー
追いつかなかったわ。
生き残ったケムシは蛾になって
ヒラヒラしているのかな。
それとももうその時期もとっくに終わったのだろうか。

衣替えしないとね!
寒いわ。






|

じゃばらポーチと読書の秋

お世話になっている姫路市広畑の homerooms に納品したのは水曜日。
今日は金曜日。
早いなぁ。。。

黒

この黒チューリップ柄とても人気。
いろんなものを作りました。
大きくなったスマホポーチも作ってみましたよ。
(スマホ大きくなりすぎなんじゃないの???)
黒だけど可愛い。
黒だから可愛いのか。
黒っておしゃれだもんね!

ぴんくドット 動物

左)ビビッドなピンクと茶色を合わせたらお芋が食べたくなったーーーー♡

右)ジャングルにいろんな動物たちが隠れている柄も可愛いです。
大笑いしているライオンやカバ、
へっ?っな顔してるハイエナ?とかパンダとか。
とにかく動物たちがいっぱい!!!

かばん

横長のファスナートートバッグ
本がずらりと重そうだね~~~
軽いですよ~
読書の秋に本を入れて一人でお出かけ~ってのもいいですね♪


ふっふっふ♪
私はそろそろAmazonから届くはず。
週末のお楽しみ~



納品 |

2日目も晴天なり

ホテルの朝食ビュッフェは最上階だったので
これ又良い眺め。
晴天!!!

チェックアウトして
ずっと行ってみたかった
日本科学未来館
連れて行ってもらいました!
私はひたすら娘について歩くのを頑張りさえすれば
目的地に到着できるのでとっても楽ちん♪
改札でSuicaをピッピするのも初体験なり。

東4

地球!
美しい!
昨日の地球がリアルに写っているそうです。
いろんな説明も聞けます。
常設だけでも宇宙船の中も楽しいし(トイレとかベッドとか)
未来の地球を分かりやすく説明してくれているものがいっぱい。
ちょっと怖くもなるけどね。。。
海水の温度変化シミュレーションなんてね。。。

いやぁきっとね!小学5年生くらいの子供にぴったりじゃないかなぁ。
私は宇宙好きだし科学者好きだからワクワクしたけど
アンドロイドロボットとかリアルで少し怖い。
いやぁ
ココでも並ぶとは全く思わなくて正直驚きました。
ここのカフェでゆっくりランチしよう。と思っていたけど
無理!!!

次!

東5

ガンダムが立っていました!!!
ユニコーンガンダムだって。

ここも凄い人だかりでしたよ~~~~

926.jpg

ガンダムの近くにフウの木がいっぱいあってなんだか嬉しかった。
そのフウの木よりガンダムのほうが大きい!!
ガンダムは18 m

お腹ペコペコ
歩き疲れて
やっとこさパスタ食べて
その後は東京駅でウロウロしました。
日本製の雑貨が色々あって楽しかった。
時間がない人でも簡単にお気に入りが見つけられるんじゃないかな。
洗練されたモノ。
完成されたモノ。
可愛いモノ。
お土産選びもワクワク♪

珈琲飲んでちょっとゆっくりして新幹線。
私の旅は大雑把に行くところを決めておいて
あとは自由気まま。
のんびりです。
2日目もいっぱい歩きました。


それにしても新幹線の中で
相撲チェックを何回したことか。
豪栄道負けちゃったか~
日馬富士優勝おめでとう!!!
立派です!!!


そして
家に着いたら玄関に軍手とガンジキと長靴。
あーそうだった。そうだった。
地元のお祭り前にあるんです。
道直し。
早朝7時半から参加してくれていた息子の残骸。
ありがとうーーーーー
ありがとうーーーーー
本当にありがとうーーーーー

楽しかったよ!!!













私の遅い夏休み

東京に行きました。

東1

本当は本当は秋場所中だったので相撲も見たかったんです。
でもチケットが取れなかった。。。。。
人生そんなに甘くないですね!
だから2泊したかったけど1泊だけの東京行き。
な~んかもったいないねぇ。

相撲が味わえるかも!と予約したホテルは大正解!!!

東2

第一ホテル両国
静かな外人さんしか居なくて私のテンションは下がりませんでした!
(ここ大事!)

両国駅に着いた瞬間から大はしゃぎ♪
娘の目が『はいはい。落ち着いて』と言っておりました。
遠藤関がお姫様抱っこしているやつ分かりますか?
観光地にある顔だけくり抜いているやつ!
しっかり!それもバッチリ撮れましてねぇ
ふっふっふ♡
娘に『お目々キラキラですねぇ』と笑われつつ
ゴキゲンな私♪
しかも国技館から試合が終わって出てくるお相撲さんや
入ってくるお相撲さん!
会えましたよーーーーーーー
輝関がそれはそれは大きくて!!!
デカイ!!!
おおおおおおおおお~~~~~な感じでした!
テレビで観るのとは違うなぁ。
豪風関にも会いました!
小さいのに小さくない!やっぱり大きいのです!
お相撲さんは!!
ぶよぶよじゃなく硬そうで重そうで
おおおおおおおお~~~~になるのだと思います。

いつまでも待っていたら横綱にも会えそうだったけど
東京へ来た目的はココじゃなくて
人生初の武道館ライブ!!!だった!!!
忘れそうだったわ。。。

グランロデオ
え~え~え~ロデオガールの平均年齢を上げてやりました!


東3

いやぁ♡楽しかった♪
2F席だったけどとても良い席!!!
何を隠そう(全然隠さないけども)
私はドやかましい曲が大好きなので
ワーワー叫び踊ってペンライトを持ってこれ又大はしゃぎ♪

トイレにあーーーんなに並んだのは初めてだったなぁ。
なんだか笑っちゃいました。
前の女の子に話しかけてしまった。
さすがオバちゃんです。
だってね、トイレに入るのにずーーーっと行列で通路から外に出てそこからも行列で。。。
思わず『これトイレの列?』って聞いてしまった。

ライブ後はお腹ペコペコで
焼き鳥さんを見つけてビールで乾杯♪
プファ~♪

そしてホテルに戻ってお風呂へ入ってぐっすり~
私も娘も場所が変わると寝られないたちですが
ぐっすり眠れました。

私の遅い夏休みの一日目終わり。

・・・つづく